忍者ブログ
日々の呟き・・心のままに・・・

2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2009/02/15 (Sun)
いちごの値段も お手頃価格になり
目的の小ぶりのいちごがあったから 購入^^



そして お楽しみの『いちご大福』を作成することに♪


白玉粉で生地を作る前に 中身を準備!



あんこに包まれて 頭をちょこっと覗かせている
出番待ちのいちご達
(サイズがバラバラ/笑)


完成した「いちご大福」は こちら♪



出来上がりも 当然サイズがバラバラ(*≧m≦*)ププッ
でも そこが手作り感満載で味があるでしょ?


作り手が言うのもなんだけど
手作り大福 最高~O(≧▽≦)O♪


カットすると こんな感じ~



簡単に作れるし 甘さも自分好みに控えめに出来るし
売ってる大福にも 絶対マケナーイ! (←この台詞 最近多用中^m^)


ホント 美味しいんだから^^


今度は 中身を別のもので作らなくちゃ(^^♪
PR

2009/01/25 (Sun)
若干 冬眠気味みたく 地下に潜りまくってたけど
ヨッコイショ! と 這い上がってきちゃったw


すっかり 放置しまくってたんで~
T-FM 聴きながら らしくない時間に 更新なんかしちゃったり♪




しかし 毎日 寒いー・・・


風邪 引いてませんか? 
巷では インフルエンザ 流行ってるらしいし、、、


予防接種よりも 何よりも
「手洗い うがい」が一番だから!!(←Dr.の受け売り)
みんな 気を付けてねん(^_-)-☆




で 昨夜 「おでん」が食べたいなぁ~と思って 作った♪


思い立ったら 即行動!な私(^^ゞ


熱々なお鍋の中の様子が伝わるかなぁ?

この「おでん」の写真見てるだけでも 
温まる気がするのは 気のせい??



これ 作った時間ね
「昨夜」と言っても フツウの時間じゃぁ・・ないよ
世間一般的に言えば~ 「真夜中」 ね 
ま これ以上は 聞かないでおくんなせぇ~(* ̄m ̄)



深夜に おでんを煮込む女・・・ 



こわぁーーーーいw
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル




あ 食べるのは 今夜だから^^

2009/01/13 (Tue)
11日のお汁粉が余ったから 白玉ぜんざいにしてみた^^




これには 小豆は入ってない
とろぉ~りな こしあんの「ぜんざい」


食べた感じ ちょっと 口寂しかったかな
やはり ぜんざいには 粒々な小豆ちゃんがいてほしいかも
でも 白玉ちゃんがトゥルンとして美味しかったから 良し!



本当は いちご大福を作ろうと思ってて 
常備してあった「こしあん」(^^ゞ


いちごのお値段がもう少し安くなってからと思ってるうちに
大福になるはずだった 白玉粉も こしあんも
ぜんざいに化けちゃったw


また 買っておかなくちゃ


何故か 時々 ふと 大福を食べたくなる事があって
そういう時の為に 常備しておく食材の一部(* ̄∇ ̄*)




今年は 我が家は鏡餅は飾ってないから
「鏡開き」っていう言い方は 正しくないのかもしれないけど
(ま 細かいことは気にしな~い)
頂いたお餅があったから 私も人並みに「鏡開き」な日に


11日は そのお餅を入れて食べて
翌日は 同じじゃツマラナイから 白玉団子ver. 


「鏡開き」は「縁起物」
日本の古き良き風習に 肖っておかなくちゃ!

2008/12/15 (Mon)
最近 気に入っちゃって^^




「大学イモ」を ちょこちょこ作ってる


簡単に出来て 美味いってのがグゥ~




ところで・・・
  
この絵文字→「
「イモ」で あってるんだろうか?

2008/10/14 (Tue)
最近のマイブーム♪


それは~ 『かぼちゃプリン』



久しぶりの手作りシリーズ(^^♪



すっかり お気に入りになっちゃって
何度も作ってますo(*^▽^*)o~♪



オーブンで焼く方ではなく ゼラチンを使ったタイプ♪
だから 超~簡単!



ちょっとレシピなんぞを紹介しちゃったりしていい?^^


どちらの方のレシピだったか分からないんだけど、、
それをベースに何度か作ってみて 量とか 作り方とか 
分かりやすいように 簡単に出来るようにって 
自己流にアレンジしました(^^ゞ

で 最終的に今の作り方に落ち着いてま~す



***** かぼちゃプリン *****

~材料~

◆かぼちゃ   4分の1カット
◆牛乳     150cc
◆生クリーム  150cc
◆砂糖     大さじ 3
◆バニラエッセンス 適量(お好みで)
◆ゼラチン   5g

※牛乳と生クリームの量は かぼちゃのサイズによって変えてok♪
 私のは大きめなかぼちゃでした
 
~作り方~

①.かぼちゃをレンジでチン!
②.かぼちゃ 牛乳 生クリーム 砂糖をミキサーにかける
③.ゼラチンを大さじ3のお湯で溶く
④.②と③とバニラエッセンスを混ぜ合わせて カップへ注ぐ

後は冷蔵庫で冷やすだけ~ 


※残りの生クリームをホイップして トッピングに♪
カラメルソースを作って かけても美味しいよん



こんな感じ~



超~簡単でしょ^^

てか 簡潔に書きすぎ?(笑)



私は お気に入りの「マジックブレットデラックス」で
ブィ~ンとやるから ホンットに簡単!
この段階でも 既に美味しいよ~

このまま かぼちゃスープにしちゃおっかなぁと思うくらい
マイルドでクリーミー♪


でも スープじゃなくて プリンが食べたいんだから
しばし 我慢我慢^m^



ミキサーを使えば 面倒な裏ごしをする必要もないし
ゼラチンで作れば オーブンを使う必要もないし 卵もいらない


簡単! 手軽! 美味しい!


ハロウィンも近いし オススメで~す☆



巷でも 秋味スイーツ発売してるよね^^


これは コンビニスイーツにも負けないと自己満w
¥128くらいで売れるかも?! (*≧m≦*)ププッ

2008/02/04 (Mon)
今年は「橙(だいだい)」を大量にもらっちゃいました。
それも、コンテナ1箱分!

そりゃぁ半端ない量ですw
100個… いや200個はあるかと・・・。



鏡餅の上に乗せるアレです^^

って、冬に橙色になった時に収穫しなかった場合
その実は、熟して落ちるのではなく、そのまま生り続け
また次の夏には同じ実が緑色に戻るって知ってます?


だから、橙は翌年の木に新しい実と古い実が混ざってたりします。
橙のそういう所(約5年~10年それを繰り返し木から落果しない)に肖って
「代々、栄えますように~」という意味を込めてお飾りするわけですねぇ~。
(と、たまには雑学も披露^^


で、我が家の橙の活用法の定番としましては~
必ず風邪の予防薬代わりに、使います^^
煮出して、それにハチミツを入れて飲むの。
橙の苦味が喉にとっても効きますよぉ~


でも、これだけあったら、他にも活用方法を考えなくちゃと思いまして、
まず、ご近所さん、親戚、友達etc…あらゆる人に一人10個以上ずつの
おすそ分け。
それでも、まだまだ大量~にある(笑)


で、今年は~
その①:手作りポン酢を作成~o(*^▽^*)o~♪

材料は、「橙の絞り汁、醤油、みりん、昆布、かつお節」です。
それを入れてるだけ。簡単でしょ?(*^_^*)
売っているポン酢とは違って、果汁100%ですぞぉ~
美味しいよぅ~!

でも、美味しく出来上がっているかまだワカリマセン(笑)
今、寝かせてます。熟成中なの^^
でも、絶対美味しいはずです!(分かったから/笑)


そろそろ、お鍋でもして使ってみなくちゃ。
そして、美味しかったらまた作ろうかと^m^
まだまだ倉庫にいっぱいあるから。



売り物が安心して食べられないこの頃だから、
手作りは、超安心♪



その②は~ to be continued....
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(04/17)
(04/17)
(04/16)
(04/15)
(04/14)
(04/14)
(04/13)
フリーエリア
Contact
心に残る名言集
※偉人、一般人、アニメ、
ドラマ、映画…etc、
さまざまな心に残る名言が
ランダムに表示されます。
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:グリグリの世界○ Template:hanamaru.

QLOOKアクセス解析